ONLINE EVENT

医療福祉給食を担う 管理栄養士・栄養士・調理師向け
2022年度「マネジメントトークルーム」(参加無料)のご案内

医療福祉給食に従事される皆さま、日常業務において疑問やお悩みはございませんか?
セントラルキッチン協会正会員の施設の方々とともに、協会の管理栄養士・調理師等を中心とした「知恵袋サポート隊」が疑問やお悩みを共有し、業務改善のヒントを提案するトークルームを今年度も開催します。
2022年度は隔月で年間5回の開催を予定しています。
是非、皆さまのご参加をお待ちしております。
※ご参加は、当協会法人正会員の法人・施設及びこれらから食事の提供を受けているサテライトキッチンに所属する管理栄養士・栄養士・調理師の方に限ります。

マネジメントトークルームイメージ写真
第3回
日 時 9月21日(水)15:00~16:00
テーマ 何故、ミスが起こるのか!?~その原因と対応を知ろう~
「第3回マネジメントトークルーム」告知チラシ(PDF)
内 容 日々の業務の中で、ミス、失敗は起こりえるものです。しかも誰もが意図してこれらを起こそうとしている人はいません。
今回は「失敗との上手な付き合い方 〜『フェイルセーフとフールプルーフ』や『心理的安全性』について〜」と題して、(株) ナナイロ の執行役員(教育情報学博士)樋口祐紀様にお話しいただきます。
日頃の業務を科学的に捉えて、業務改善に繋げてみませんか。
申し込み方法 「参加申し込みフォーム」にご入力の上、お申し込みください。
申込み締切日 9月20日(火)12:00まで
第4回
日 時 11月17日(木)15:00~16:00
テーマ これだけは最低限守ろう。SKの衛生管理。
第5回
日 時 2023年1月20日(金)15:00~16:00
テーマ 食事提供が困難になるリスクと対策~災害だけがリスクではない!~
第1回(終了)
日 時 5月16日(月)15:00~16:00
テーマ 新調理システムの難しさとおもしろさ
内 容 新調理システムは計画生産をはじめ多くのメリットはありますが、うまく活用するには喫食までに様々な温度帯で食品を管理する等の難しさもあります。日々悩みながらも、上手に活用しているセントラルキッチンの調理師からその秘訣を聞き、一緒に考えてみませんか?
日々の業務に関して疑問に感じていることを事前にお知らせいただければ、その内容もディスカンッションに含めたいと思います。 業務改善のヒントを得る場として、トークルームをご活用ください。
第2回(終了)
日 時 7月19日(火)15:00~16:00
テーマ 業務改善の秘訣はコミュニケーション~正しい情報伝達とそれを容易にするもの~
「第2回トークルームご案内・参加申込」チラシ(Word)
内 容 日々の業務の中で、コミュニケーションの難しさを感じることはありませか?
「言っているのに、やってもらえない」「実行したはずなのに、評価がもらえない」「再三、同じミスが続く」「世代が違うから???」・・・
コミュニケーションは生産性向上やリスク回避に直結する重要なスキルです。
今回は組織の中での、情報の伝達と組織のコミュニケーションについて、事例紹介も含めて考えてみたいと思います。
日々の業務における疑問や不安を事前にお知らせいただければ、その内容もディスカッションに含めたいと思います。業務改善のヒントを得る場として、トークルームをご活用下さい。 
お問い合わせ先:一般社団法人日本医療福祉セントラルキッチン協会事務局 TEL.03-6273-3815

PAGE TOP