安全性・品質生・効率性の高い給食経営システムを目指して

一般社団法人日本医療福祉セントラルキッチン協会

メールお問い合わせはこちらから

NEWS

第2回「セントラルキッチン事業化セミナー&個別相談会」が開催されました。

平成30年4月20日(金)13:00から、大阪市の「エルテック新大阪」で、第2回「セントラルキッチン事業化セミナー&個別相談会」が、当協会西日本支部の主管によって開催されました。

当セミナーは、好評を博した2月の仙台開催に続き2回目の開催となりましたが、東は東京都から南は鹿児島県までの広い地域から定員を大幅に上まわる40名の方に申し込みをいただくことができ、セントラルキッチンへのニーズや関心の高まりを大きく感じられる結果となりました。

セミナーはまず、当協会代表理事で「社会医療法人生長会 ベルキッチン」の統括所長でいらっしゃる東條桂子氏の講演「セントラルキッチン事業化の意義と経営計画の要点」で始まりました。

東條氏は、ベルキッチン開設の目的から院外給食システムの仕組みやセントラルキッチン開設前の準備事項、開設後に見直し改善を行うべき点、さらには経営計画の立て方に至るまでの重要ポイントを解説。特に、経営計画の要点としてセントラルキッチン計画前の経営分析の重要性を強く訴えられました。

一方、セントラルキッチンの導入には多額の投資が必要なうえ採算をとることが容易でないことを認識し、導入する際はセントラルキッチンの経営経験者やコンサルタント、メーカーなどの協力が不可欠であることを強調され、講演を締めくくられました。

会場風景 東條代表理事 越知理事
会場風景 東條代表理事 越知理事

続いて、協会理事の日揮株式会社ヘルスケア事業部担当マネージャー 越知伸成氏による講演「セントラルキッチン建設の計画手順と準備・確認事項」が行われました。

越知氏は、はじめに病院給食をとりまく環境インパクトについて、外部要因と内部要因に分けて具体的に紹介。その上で、セントラルキッチンの計画手順と各業務プロセスの重要ポイントを順を追って解説して下さいました。配布されたチェックリストやパワーポイント画面で図面や写真等を提示しながらの実践的なお話しに、聴講者の方は熱心にメモをとりながら耳を傾けていらっしゃいました。

最後に、協会の常務理事で、株式会社メディカルフーズはぁもにぃ 取締役事業統括部長の砂川和之氏が「セントラルキッチン業務運営のポイント」をテーマに講演。

砂川氏は、セントラルキッチンの事業化を成功させるためには、開設までの準備項目とスケジュール計画、献立作成等を十分に協議・検討することの重要性を指摘。その上で、開設前から現在に至るまでに直面した課題や取り組み内容、それらの成果を、ご自身の経験に基づいてひとつ一つ分かりやすく解説してくださいました。

最後に、質問タイムが設けられ、複数の方から各講師に具体的な質問がだされ、盛況のうちにセミナーは修了となりました。

そして、セミナー修了後の「個別相談会」には、1組の法人グループから7名が参加され、直面する課題や悩みと今後の展開等について、講師と協会役員で構成する相談員と具体的な相談・協議が行われました。


砂川常務理事 質疑応答 高嶋氏の実習風景
砂川常務理事 質疑応答  

今回は、関西圏で初めての開催となりましたが、聴講者にご協力いただいたアンケートには、「立ち上げから運営までの流れが良く理解できた」、「細かな打合せ、人のスキル等様々な要因・困難が存在することを知った」、「お客様からの引き合いが多くなり前向きに本格的な事業開始を考えています」等々、それぞれの立場での感想や喜びのコメントを多数いただくことができました。

最後に、講師や相談員を務めてくださった役員各位と会場をご提供くださいました関西電力株式会社、会場準備等にご協力いただいた西日本支部の皆さまに心から感謝を申しあげる次第です。

■開催概要

第2回「セントラルキッチン事業化セミナー&個別相談会」

日時:2018年4月20日(金)13:00~16:30
会場:エルテック新大阪(関西電力 電気利用技術研修センター)
〒532-0005 大阪市淀川区三国本町2-13-10

■進行概要

13:00 講演1

「セントラルキッチン事業化の意義と経営計画の要点」

講師/東條 桂子氏(社会医療法人生長会 ベルキッチン統括所長)

13:40 講演2

「セントラルキッチン建設の計画手順と準備・確認事項」

講師/越知 伸成氏(日揮株式会社 ヘルスケア事業部 担当マネージャー)

14:40 休憩

14:50 講演3

「セントラルキッチン業務運営のポイント」

講師/砂川 和之氏(株式会社メディカルフーズはぁもにぃ 取締役事業統括部長)

15:30 質疑応答

15:45

「個別相談会」

PAGE TOP