安全性・品質生・効率性の高い給食経営システムを目指して

一般社団法人日本医療福祉セントラルキッチン協会

メールお問い合わせはこちらから

NEWS

平成28年6月2日 会員様限定の第7回「セントラルキッチン見学会」を実施しました。

平成28年度の行事として、第7回「セントラルキッチン見学会」をJA長野厚生連 佐久総合病院グループ「セントラルキッチンさく」の協力を得て開催しました。
定刻の10時30分に「セントラルキッチンさく」と同じ敷地内にある「佐久医療センター」の会議室に集合し、当協会の宮野鼻事務局長の挨拶と進行プログラムの説明で見学会をスタート。続いて、「セントラルキッチンさく」所長の内田 健文氏、専門調理師の松本誠治氏、 管理栄養士の鈴木さやかさんによる講演を聴講しました。

医療センター外観 内田所長より挨拶 スタッフ紹介
医療センター外観 内田所長より挨拶 スタッフ紹介

内田所長は、わが国で初めて病院給食を導入された佐久総合病院グループの一貫した医療理念を基盤とする佐久医療センターおよび「セントラルキッチンさく」建設の目的・経緯と建築・設備内容に込めた想いを詳しく紹介。
また、松本・鈴木の両氏はセントラルキッチン開設の準備段階から今日までの業務運営上の課題やハードル・解決策について、十分にクリアしきれていない問題を含めて率直にレポートしてくださり、参加者の皆さまはメモを取ったりうなずいたりしながら、 終始熱心に聞き入っておられました。

内田所長の講演 松本主任の講義 鈴木副主任の講義
内田所長の講演 松本主任の講義 鈴木副主任の講義

講義終了後、佐久医療センター3階の従業員食堂で、セントラルキッチンで調理されたクックチルによる常食をベースとするランチを賞味。参加者はそれぞれのお好みのコースを選び、ボリューム豊かな食事に舌鼓を打っていらしゃいました。

昼食メニュー 昼食メニュー 職員食堂
昼食メニュー 昼食メニュー 職員食堂

その後、内田所長のご配慮でヘリポートをはじめとする医療センターの施設見学を行い、セントラルキッチンに移動。13時30分から、2班に分かれて施設見学を実施しました。 参加者は、厨房内の機器などの写真を撮りながら、丁寧な説明に熱心に耳を傾け、快適で衛生的な厨房環境と効率的な調理作業に感心していらっしゃる様子でした。

加熱調理室の説明 上処理室の作業光景 整理されたチルドバンク
加熱調理室の説明 上処理室の作業光景 整理されたチルドバンク

見学終了後の質問タイムでは、食材の発注・管理から栄養成分管理、調理・保管・搬送方法、SKとの業務分担、さらにはセントラルキッチンの収支状況までの幅広い分野にわたる実務的な質問が殺到しましたが、「セントラルキッチンさく」の皆さまは1つ1つ丁寧に答えてくださり、中身の濃い充実した見学会となりました。

ピッキング室の作業光景 質疑応答 久保常務理事閉会挨拶
ピッキング室の作業光景 質疑応答 久保常務理事閉会挨拶

最後に、協会の久保常務理事が「セントラルキッチンさく」の関係者ならびに参加者へのお礼のご挨拶を行って、見学会は終了しました。
今回の見学会では、アンケートにご協力くださった多くの会員から「大変参考になった」「参考になった」との回答と、感謝や意気込みなど多数のコメントをいただくことができました。
内田所長をはじめとする「セントラルキッチンさく」の関係者の皆さまに、心から感謝申し上げます。

■開催概要

第7回「セントラルキッチン見学会」

日時:平成28年6月2日(木) 13:30~15:00
場所:JA長野厚生連 佐久総合病院 「セントラルキッチンさく」
長野県佐久市中込3671番地1 TEL 0267-88-7990

■進行概要

10:30 現地集合現地集合(佐久医療センター 正面玄関ロビー)

10:45 挨拶および施設ガイダンス

11:00 講演

「セントラルキッチンさくの事業理念と設備・運営のポイント」

講師:セントラルキッチンさく 所長 内田 健文氏 他

12:30 昼食(施設で調理されたメニューを体験)

13:30 施設見学(2班に分かれて実施)

14:30 質疑応答

15:00 終了・現地解散

PAGE TOP