安全性・品質生・効率性の高い給食経営システムを目指して

一般社団法人日本医療福祉セントラルキッチン協会

メールお問い合わせはこちらから

NEWS

平成24年4月13日(金)会員様限定「セントラルキッチン見学・研修会」を開催しました。

協会にとっての第1回目の「セントラルキッチン見学・研修会」を、(有)みやぎ保健企画セントラルキッチンと特別養護老人ホーム「風の音」の協力を得て、宮城県利府町で開催しました。

定刻の11時20分、仙台駅東口代々木ゼミナール前に集合した29名の参加者は、マイクロバスで最初の見学先であるサテライト施設、特別養護老人ホーム「風の音」へ向かいました。
渋滞もなく予定時刻の15分前には現地へ到着できたため、協会の代表理事であり、「風の音」の施設計画にも深く関与された「みやぎセントラルキッチン」統括責任者の吉田雄次氏から、開設の背景と目的、立地環境、設計デザインコンセプトなどのレクチャーを受けたうえで施設内に入り、見学を開始しました。

風の音見学 風の音見学 風の音見学
「風の音」到着 吉田雄次氏によるレクチャー 内部見学

見学は、施設側の配慮で8~9室の個室で構成される6つのユニット内部の見学を許可された4名単位の3グループと、その他のメンバーによる2グループの合計5グループに分かれて実施。
ユニット内部を見学した参加者からは、3食とも入所者個人・個人の希望時間に喫食可能な食事サービスの提供システムや、清潔で生活臭もない環境に感嘆の声が寄せられました。

また一般グループのメンバーは、施設スタッフの案内で地域交流ホール、デイサービスセンター木の実、サテライト厨房の順に見学。
全ての参加者は一様に、実質的なサテライト厨房機能を担う配送された食事のストックヤードスペースのコンパクトさに驚嘆の声を挙げ、セントラルキッチン利用のメリットを実感した様子でした。
最後に会議室で施設長から、施設のハード、ソフト全般の説明を受け、サテライト施設「風の音」の見学を終了。

風の音見学 風の音見学 風の音見学
サテライト厨房見学   施設長による説明

その後マイクロバスで「みやぎセントラルキッチン」へ移動し、直ちにクックチルをベースに調理された当日の昼食メニューをバイキング方式で賞味体験しました。
参加者はクックチルに対する懸念を払拭する高品質な料理の仕上がりに感心した様子で、スタッフにそれぞれのメニューの調理方法のポイントなどを質問する姿も見受けられました。

みやぎセントラルキッチン試食 みやぎセントラルキッチン試食 みやぎセントラルキッチン試食
当日の昼食メニューをバイキング方式で賞味体験

その後13時10分から3グループに分かれて工場内を見学。徹底したワンウェイの食材・作業動線と広くゆったりとした諸室スペース、ゾーンごとの温度管理、食材ごとの食数計算にもとづく機器能力の設定と選択配置、調理工程別の指示・管理帳票など、ソフトとハードが一体となって衛生的で高効率な作業を実現している理想的な施設を目の当たりにした参加者は、深い感銘を覚えた様子でした。

みやぎセントラルキッチン試食 みやぎセントラルキッチン工場見学 みやぎセントラルキッチン工場見学
工場内見学    

最後に、吉田雄次氏による「セントラルキッチンの建設・運営と給食経営改善のポイント」、協会の常務理事でエレクター(株)のコンサルタント室 室長・楠見五郎氏の「医療・福祉施設のフードサービスシステムの選択肢」の2つの講演を聴講し、見学会を終了しました。
参加者は、マイクロバスで仙台駅に向かい、予定時刻の16時30分に仙台駅東口へ無事到着、解散しました。

今回の見学会は、参加者のアンケート内容を見ても「とてもすばらしく、参考になった。他の施設の見学も是非企画して欲しい」旨の回答が大半を占めており、まずは盛況裡に終えることができました。
(有)みやぎ保健企画セントラルキッチンをはじめとする関係者各位に心からの感謝を捧げる次第です。


吉田氏特別講演 楠見氏特別講演
吉田雄次氏講演 楠見五郎氏講演  

■実施概要


「セントラルキッチン見学・研修会」
日時:平成24年4月13日(金) 10:20~16:30(合同懇親会:17:00~19:00)
場所:(有)みやぎ保健企画セントラルキッチン
   〒981-0134 宮城県宮城郡利府町しからし台6丁目3-6 TEL 022-766-4832

■進行概要
仙台駅集合
   ▽
サテライト施設・特別養護老人ホーム「風の音」見学
   ▽
「みやぎセントラルキッチン」に移動、昼食(クックチル調理した当日のメニューを体験)
   ▽
セントラルキッチン工場見学
   ▽
◆特別講演
(1)「セントラルキッチンの建設・運営と給食経営改善のポイント」
・講師/吉田 雄次氏((有)みやぎ保健企画 セントラルキッチン事業部 統括責任者)
(2)「医療・福祉施設のフードサービスシステムの選択肢」
・講師/楠見 五郎氏(エレクター(株) コンサルタント室 室長)
   ▽
質疑・応答、閉会
   ▽
仙台駅解散
   ▽
希望者による合同懇親会

PAGE TOP